マイナンバー通知カードが届いた

 マイナンバー通知カードが届いたが・・。ニュース等でマイナンバーの発送?等のニュースをみててっきっりカードを発送するのかと思いました。通知カードはあくまでも自分のマイナンバーを確認出来るだけで、カードはこれから申請するのだと通知カードを受け取ってから理解できました。
 マイナンバーでこれから、確定申告等で活用できると書かれていますが、実際はかなり怪しいところや、これから給与や資産・預貯金等の把握に使われて困る方も沢山いると思われます。
 
 通知カードの同封されていたパンフレットには身分証明として色々と使えると書かれていますが、裏面に書かれているマイナンバーは公的機関(勤務先)以外には提供しないようにと書かれているので、実際に使われる頻度はかなり低いものとなっています。

 今後は、銀行口座の把握に使われるという噂もありますので、今後新規口座を作る際にはマイナンバーの提示が必要になる恐れもありますので、新規口座を作る予定の方は、今のうちに作っておいたほうがいいと思います。
 
 納税は正確に、制度は有効に利用しましょう。


0 件のコメント :

コメントを投稿